John Coltrane Transcribe Solo

Time After Time

Transcribed by Morweds

Stardust"

Recorded July 11, 1958 and December 26 in Hackensack, NJ.

Tnne's List
1. Stardust 
2. Time After Time 
3. Love Thy Neighbor 
4. Then I'll Be Tired Of You 

Personnel

John Coltrane :tenor saxophone,
Red Garland :piano,
Paul Chambers :bass,
Arthur Taylor :drums

.

このアルバムは1958年の録音でプレステッジのバラード特集。
1962年のインパルスの名盤「バラード」のさきがけとなる価値がある。
言わずと知れた、ジョン・コルトレーン(John Coltrane 1926年9月23日
~1967年7月17日)は、アメリカ合衆国ノースカロライナ州生まれの
ジャズ・テナー・サックス、ソプラノ・サックス奏者。
このアルバムも、名盤「バラード」ほどの人気はありませんが、随所に
彼独自の美しいメロディー・ラインを紡いでゆく、バラードの極致とも
言える、感銘深い名演が並んでいる。

まあ、コルトレーン・フリークにとっては、そんなことはどうでもいいんです
よね。ジャズは「思い入れ」の音楽だから、「思い入れ」が深いほど、
その演奏を深く愛せるって思います。フレーズのコピーをしていて
コードのツー・ファイブの進行で、どのようなスケールを使い、どの
ようにトニックに戻るかとか、曲自体のメロディーの美しさを、いかに
アドリブに生かすかなど、色々なことを考えると、やはりコルトレーン
に回帰してしまう。

下記譜面は、テナー・サックス練習用のBb譜面です。バラード演奏の採譜譜面ですので、譜割は若干不正確な部分もあるかとおもいますが、You-Tubeで音をききながら譜面を見ると分かりやすいと思います。


You Tube