Sonny Rollins
Transcribe Solo

「Sonny Rollins +3」より

「What a Difference a Day Made」

1.What A Difference A Day Made
2.Biji
3.They Say It's Wonderful
4.Mona Lisa
5.Cabin In The Sky
6.H.S
7.I've Never Been In Love Before

 


「What a Difference a Day Made」

今回は、BBSでおなじみのShunn-Chanのリクエストにお答えして、ソニー・ロリンズの「Sonny Rollins +3」から「What a Defference a Day Made」です。コンサート・キーはD♭、テナー・サックスはE♭キーでの演奏となっております。今まで後期のロリンズはあまり聞いたことがなかったのですが、トランスクライブするために何度も聞いてると、「やはりロリンズって素晴らしいナァ~~」って再認識致しました。

ロリンズはリズムを非常に複雑化させて吹くので、完璧な譜割りを提供するのはとても困難な事です。それよりも譜面を見て吹く人が、より吹き易いように簡素化させる事も大事であると考えました。したがって実際の音源とは「チョット違うナァ~~」と思われる部分もあるかと思います。音使い自体は間違っていないと思いますので、そう言う部分は自分で自分なりに調整しながら練習していただけると有難いです。

トランスクライブの練習で大事な事は「完璧に真似する事だ!!」ってデーブ・リーブマンも言っていますが、難しい事ですが、私もつくづくそう思います。音のアタックからリリース、タンギング、ブレス、その他ニュアンスなども、すべてを似せるように努力する事です。・・・・・・ナ~~~ンチャって言うのは簡単なんですけどネェ~~・・・・・・・・・・これが一番難しいですよネェ~~・・・・・・・・。

You Tube