Sonny Rollins
Transcribe Solo

「Saxophone Colossus」より

You Don't Know What Love Is

 今回はSonny Rollinsの「Saxophone Colossus」から第2弾として「You Don't Know What Love Is」です。

実力・人気ともにナンバー・ワンのバラード演奏ですので、みなさんよくご存知とは思いますが、音使い

吹奏法など細かく見てゆきますと、ロリンズの偉大さが色々と見えてきます。皆さんのサックス練習の

補助に少しでもなれば・・・・と思いトランスクライブしました。ロリンズの名演を楽譜を見ながら

お楽しみください。

You Tube
 


《注意事項》

1:音符の前に ( を付加している音はリップ・グリッサンドで、唇、顎などを動かす事にによって、音に独特のニュアンスを与える手法です。ロリンズはこれを多用しているので、その辺にも注意してください。

2:例によって、ロリンズはリズムを非常に複雑化させて吹くので、それを正確に譜面にするには、かなり困難な作業で、より分かりやすく記譜した部分も多くあります。したがって練習するときには、音使いは譜面を参考にし、リズムとか微妙な吹き方などは、音源を参考にすると良いと思います。

3:「You don't know what love is」と言うとテナーサックス(Bb楽器)ではGm(実音Fm)でやることが多いけれど、ここではFm(実音Ebm)でやっている。